BLOG

-アージュスタッフのブログ-

美容師のブラシの違い~(ゴールデンウィークはヘッドスパしましょ)

こんにちは!もう毎年の事なのですが、G.W.っていうんでしたっけ?ゴールデンウィーク......?

ゴー...ル......デンウ......ィーク...?(´・ω・`)

もう記憶にないくらいG.W.してないので、どうやってG.W.したらいいのか忘れちゃいましたね...(´・ω・`)

G.W.(ゴールデン・ワーク)だなんつって( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


4月某日...新丸子某所......某フォルムアージュ店内

髙橋ケント「はい集合ー!ちょっといいですかー?先輩たち、ブラシが多すぎなので整理してください!ワゴンにブラシありすぎなので、もうやってられないっすわ!」

アージュではこんなふうに、ワゴンの中にブラシの引き出しがあります。毎日そうじする時にブラシが多いと大変なので、整理することで私欲を満たそうとするワルイゆとり世代が髙橋ケントです。
IMG_3225.JPG

どこの美容室もこのくらいはブラシがあるはず!
アージュはお店のブラシもありますが、ほとんどが個人所有の私物なのです。
(これお客様からしたら意外かもしれませんね)

※ちなみに奥に3つある白い美味しそうなのは、ドライヤーの口につけるノズルです。ブローする時に風を集めることで効率良く作業できます!(なめるとバターの味がします)ヾ(・ε・。)オウベイカ
IMG_3224.JPG


シマダ「.....................たぶん減らせるのないと思うよ...?」

ケント「いやいやいやいやいやいや!こんなに使うわけないじゃないですか。ゆーても。」

ヒラノ「意外と使うからねー」

ケント「まぁまぁ、とりあえず見てください!使わないのもありますって」


どどん!この2.5倍くらいある( ̄^ ̄)
IMG_2924.JPG


ケント「では、使ってるのだけ取ってください。使ってないのは除けてください。」


ヒラノ「これは使うでしょ」
マツナミ「これとこれは使う。これはどうかなー?」
ヒラノ「使いますね」
シマダ「中濃ソースくらい使いますね」
マツナミ「............」
IMG_2923.JPG






ケント「ぜんっぜん減ってないじゃないですか............」
シマダ「だから言うたやん」
ケント「おんなじようなブラシばかりですやん.........?」

ハイ!というわけで、悩める子羊を導くアージュのブログのお出ましです!っと ( ̄ー ̄)ゞ


ひとまずザッとこのくらいですね
同じに見えますか?違いが分かりやすいように並べてます^^
IMG_3226.JPG


これは「ロールブラシ」といって、ご覧のように毛が1周ついていて、筒のような形をしています。
主に、クセ毛を伸ばしたり、表面にツヤを出したりする時に使います。

ご自宅にお持ちの方もいらっしゃると思いますが、プロ用のはすごく細かくサイズが分かれているんです。

髪の長さや、毛先のカールのつけ具合によって使い分けます。それがプロのブロー

いい響き...

もう一度、レミヒアセイッ!

それがプロのブロー

これはほんの一部。もっとサイズがたくさんある。
FullSizeRenderbzcvf.jpg


続きまして、同じくロールブラシですが、さらに小さくて、一つひとつ種類が違いますね。

こちらはショートブローといって、ぐりぐりパーマのおばちゃんを麗しのマダムへとシフトする時に使うものでござります。

ぐりぐりパーマ+ロールブラシ=麗しのマダム
これ学校じゃ教えてくれません


1番右のはパイプとかを掃除するやつです。(んなわけあるかーい!)
FullSizeRenderbcvc.jpg


またもやロールブラシで、、、

同じように見えますが、、、
FullSizeRenderbvxcv.jpg


なんか両方に持つとこ付いてる!
これはシマダのブラシでして、シマダ以外は使いこなすことができません。
「どうやって使うの?」とスタッフにも聞かれます
「なんで持つとこ2つあるの?」とお客様にも興味津々に見られます
このブラシ使ってる美容師はかなり変態で、かなりレアです(笑)
FullSizeRendernxcvb.jpg


ちょっと趣きを変えて、これは左がデンマンブラシで、右がベントブラシ(あるいはスケルトンブラシなどともいいます)

形は似てるんですが、用途は全く違います!

デンマンブラシは自然な丸みを出すのが得意で、根本からフワッとさせるのもお手の物!
ベントブラシは根本を立ち上げたり、毛先を流したりするのが得意で、かなりの腕前になると、これ1本でほとんどのブローができる代物です。と言っても、これは100円くらい(笑)
FullSizeRenderbxvx.jpg


シマダはデンマンが大好きで、考え抜かれたムダのないデザインと機能性を備えたプロダクトで、グッドデザイン賞にいつノミネートされるのかと、楽しみにしております。

デンマンにも種類がありますが、9列の幅のタイプがいいです。7列や8列だと根本の毛のつかみ方が甘いのです。(´・∀・`)ヘー

MYデンマンは持ち手の部分をやすりがけして、より指にフィットするようにカスタマイズしてます(笑)好きすぎ
FullSizeRendernxvx.jpg


シマダにデンマンブラシを語らせたら、iPhoneが50%充電されるくらいは発電できそうです(笑)

でもビールを語らせたら、iPhoneが80%くらいは充電できる気がします!

デンマンブラシを眺めながら、ビールを飲む!そうだ...ゴールデンウィークはそうやって過ごそう......シマダでした!
IMG_3236.JPG


※ゴールデンウィークは意外とヒマなので、皆様ぜひヘッドスパとかしに来てくらさい!
*・゜・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜・* *・゜・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜・*

« お子様のヘアセット~クラシカルプリンセス~ | メイン | 高橋賢人のブログです。 »

age

TEL

044-711-6070

受付時間

平日:10:00~18:00(パーマ) / 19:00(カット)
日曜:10:00~17:00(パーマ) / 18:00(カット)
定休日:毎週火曜日

アクセス

川崎市中原区新丸子町741 ベルテKANO1F
新丸子より徒歩1分/武蔵小杉より徒歩7分