BLOG

-アージュスタッフのブログ-

BBQ2016

2016.5.31(火) 晴れ 気温23℃

時はキタ 
IMG_7202.JPG


およそ1ヶ月前からこの巨大なBBQプロジェクトは動き始めました

メニューやレシピの考案、予算の調整、道具の点検とリストアップと買い出し、食材の手配、雨天時の代替案などの事前準備を進めてきました


そう、私がバーベキュー担当のシマダです!


去年のBBQのおさらいはこちら↓
BBQ2015はこちらから


バーベキューは前日の夜から始まるものですよね

オリーブオイルやハーブ、スパイスをミックスしたシマダ特製マリネ液やバーベキューソースにお肉を漬け込みます

明日のみんなの笑顔へ想いを馳せ、スマイルも一緒に漬け込みます
IMG_7174.JPG


当日はみんなで野菜や魚介の仕込みをします

今年も関内の美容室アルテミスの皆様も一緒です^^
IMG_7274.JPG


平野さんは火起こし隊長として前線をリードします
IMG_7278.JPG


無事に火も起きたところで、ひとまずカンパイ~♪
IMG_7255.JPG


それでは、ひと通り今回の料理をご紹介させて頂きます

我々のBBQ料理はコース式になっていますので、冷前菜から魚、メインのお肉、主食、デザートの流れとなっております


スターターはおなじみ「冷製ガスパチョ」

ソルベ状になっているので、暑い日に最適
これから始まるBBQへ向けて、食欲を増進させる効果があります
IMG_7180.JPG


とりいそぎ「グァカモーレ&チップス」

メキシコでは、お通しといえばこれ!シマダレシピではオレガノとオリーブオイルを混ぜてます

これをつまみ、料理が焼き上がるのをお待ちくださいませ
IMG_7263.JPG


「シーフードグリル」は牡蠣、ほたて、サザエ、イカの一夜干し、タイの干物
IMG_7182.JPG


ほたてがかり、のクミコさん、美味しく焼いてくださいました
IMG_7271.JPG


ネコにゃんも狙うほどです...
IMG_7293.JPG


ウエノさん大好物の「ラムチョップの香草焼」もスタート!

ニュージーランド産のを取り寄せました!
IMG_7183.JPG


こちらは「いとより」

はじめて見ましたが、蛍光イエローの模様が入った鮮やかなサカナです
IMG_7262.JPG


まるごと「いとよりのアクアパッツァ」に

佐藤さんが作ってくれました!彩りがウツクシイですね!
IMG_7195.JPG


肉塊もどんどんいきます!

強火で20秒づつ全体を焼いて、極弱火に移動して、アルミの箱かなんかでフタをして、じ~っくり焼くのがコツです^^
IMG_7191.JPG


中心まで熱が通ったと、肉の神のお告げがきたら、アルミホイルで包み休ませます

「Hey Siri!20分タイマーを入れて!」とスマートなボーイを演出します

もちろん「OK Google!」でもスマートさは欠きません
IMG_7185.JPG


切るッッッ!
IMG_7270.JPG


切るッッッ!!
IMG_7187.JPG


「グラスフェッドビーフのフィレミニヨンステーキ」
IMG_7194.JPG


バーベキューソースに漬け込んでおいた「ベイビーバックリブ」もイイ感じに焼けております
IMG_7188.JPG


みんなむしゃぼりついて、瞬殺でした^^
IMG_7272.JPG


そして今回のメインメニューのビーフシチューを仕込みます!

2Kgのサーロイン肉塊を、かる~く焼いたら、ビールを入れて蒸し煮にします

しばらく蒸し煮にしたらお肉と煮汁をとっておきます
IMG_7193.JPG


野菜を炒めて参ります!大き目にカットする方がいいかな、たぶん。
IMG_7199.JPG


イイ感じになったら、赤ワインをドボドボっと!

デミグラスソースもたっぷりドボドボっとして、お肉と煮汁もオールインします
IMG_7200.JPG


ダッチオーブンのフタをして、1時間ほどトロミがつくまで煮込みます!
IMG_7253.JPG


「ダッチオーブンビーフシチュー」完成です☆
IMG_7203.JPG


焼きやき。。。
IMG_7258.JPG


焼きやき。。。
IMG_7259.JPG


右から、焼き担当、マヨネーズ担当、お肉乗せ担当!
見えないところに、レタス担当、アボカド担当もいます!笑
IMG_7273.JPG

「アボカドチーズバーガー」のできあがり!一斉に12個作りました^^;

これホントに美味しいんですけど、シマダに1つを本気で作らせてもらったら、店だせるかも?笑
IMG_7205.JPG


アクアパッツァの出汁でパスタも完成!佐藤さん作!
IMG_7261.JPG

あぁぁぁぁ!デザート用意するの忘れてもーたー
(厳密にいうと予算の都合上)(オトナの事情)

と思ってたら、藤原さんがフレンチトースト作ってきてくれはった

食パンじゃなく、バゲットでやるあたり、インスタグラムっぽいですね
IMG_7256.JPG


こちらはアルテミスのボス西部さんと、アージュのボス松浪さんと、シマダです
IMG_7267.JPG


海辺でのフミカちゃん、川久保氏、フレンチ藤原さん
IMG_7266.JPG


テントでお昼寝のボス西部氏、ほたてのクミコさん、ジュンコ先生、フミカちゃん
IMG_7280.JPG


めっちゃ巨大なシャボン玉に夢中の松浪ゆいちゃん
IMG_7287.JPG


めっちゃ巨大なシャボン玉に夢中の上野のぞみたん
IMG_7291.JPG


になちゃんとほっちさん、川久保氏の写真はええ感じです
IMG_7292.JPG


佐藤さん「めっちゃ美味いんですけど~」 顔文字でいうとコレ→(*´Д`)
IMG_7296.JPG

三重だけでなく、城南島でもサミットが開催されていました

警備員はネコです
IMG_7295.JPG


いやー今年も晴れて、いっぱい集まって、料理も喜んでもらえて、楽しく過ごせて良かったです^^

皆様、ありがとうございました!
IMG_7264.JPG


みんな見事なTシャツ焼けしてたけど、ぼくは大丈夫でした、長袖シマダでした!
IMG_7294.JPG

« 撮影会は晴れたよ♪ | メイン | ウエノさんの手作りスイーツ☆ »

age

TEL

044-711-6070

受付時間

平日:10:00~18:00(パーマ) / 19:00(カット)
日曜:10:00~17:00(パーマ) / 18:00(カット)
定休日:毎週火曜日

アクセス

川崎市中原区新丸子町741 ベルテKANO1F
新丸子より徒歩1分/武蔵小杉より徒歩7分